私記 駆け出しWebディレクターの日記

ニッチな業界のポータルサイトを運営しているディレクターの日記です。日々感じたこと、読んだ本(漫画や小説)の感想、マッチングサイトの活動状況、気になった心理学についてなどなど..ノーテーマ。一つの記事を30秒以内に読めるようにしています。

Webマーケティングって何ですか!?

こんにちは管理人のマスノです。
プロフィールでも書いた通りこのブログは、知識をアウトプットしてITリテラシーを高めることを目的としています。
基本的には横文字やお洒落な専門用語が苦手な僕ですが、そこは自分のためだと思って書いていきます。

と言うことで、今回はここ数年でよく聞くようになった、Webマーケティングについて解説します!

 

そもそもマーケティングとは?

から説明すると...

マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。

ferret「Webマーケティング用語辞典」より。

 

要するに、

「いろいろな戦略・戦術を駆使して、売り上げが成立する市場を作ること」です。 

 

なのでWebマーケティングとは、インターネットを使ってモノが売れ続ける仕組みを作ることなのです。

主なWebマーケティングの種類

 ・SEO対策(検索エンジンの最適化)

これがマジで大切です!!

ポータルサイトを運営しててわかるのですが、検索結果が一つ下がるだけでアクセスがガクンと落ちます。
SEOポータルサイトの命綱と言っても過言ではありません!

アクセスは、この
aramakijake(荒巻ジャケ)

という、検索数と検索結果ごとのアクセス数が予測できるツールを使えばある程度わかります。

Googleはユーザーファーストを大切にしていて、ユーザーの満足度が高いページを上位表示する傾向がありますね。

検索結果の上位に表示するためには、めちゃくちゃ時間がかかります!

 

リスティング広告

よく検索結果の上部に表示される広告のことです。
↓この広告のこと

f:id:mashino1986:20200105115133p:plain

リスティング広告

SEOと違って審査さえ通ればすぐに掲載できます。
ただし、従量課金制なので広告からの売り上げがないと赤字になってしまいますね!!

・ソーシャル広告

FacebookTwitterInstagramなどのソーシャルメディアに表示される広告。

ソーシャルメディアから得た、年齢、性別、居住地、家族構成、職業など人口統計学的なデータ(デモグラフィックデータというみたいです)で、セグメントできるので高精度な広告配信が期待できます。

 

・リテーゲティング広告

サイトページに一度アクセスしたユーザーに、他のサイトページへ行っても広告を出すことが出来るのがリターゲティング広告。

サイトページにアクセスしたときにCookie(ホームページを訪問したユーザーの情報を一時的の保存する仕組み、またはそのデータ)が付与されたユーザーに配信することが可能。

 

他にも、メールメーケティングやアフリィエイトなどがあります。
Webマーケティングは情報更新がめちゃくちゃ早いので、日々情報収集をしていないと時代の流れに取り残されちゃいますね!