私記 駆け出しWebディレクターの日記

ニッチな業界のポータルサイトを運営しているディレクターの日記です。日々感じたこと、読んだ本(漫画や小説)の感想、マッチングサイトの活動状況、気になった心理学についてなどなど..ノーテーマ。一つの記事を30秒以内に読めるようにしています。

日本と倭国は別の国?

こんにちは管理人のマスノです!!

今日は僕がオススメする歴史本を紹介します。

アフィリエイトリンクとかついてないので、気になったら自分でググってください笑

 

倭国通史: 日本書紀の証言から

f:id:mashino1986:20200124233411j:plain

 

簡単に説明すると、倭国と大和は同じ神話体系をもつ別の国、いろいろあって大和が倭国を飲み込む形で統一して日本ができたということが日本書紀に書かれてるんだよ!
って内容です。

ちなみに、旧唐書という唐時代の史書「日本は倭国の別種。小国だった日本が倭国を併呑した」的なことが書かれています。

最初本の紹介文を読んだときは、どうせ本能寺の変黒幕説とかと同じでトンデモ本の類かなと思っていたのですが、全然そんなことはなく中国や朝鮮の史書日本書紀などの文献を元に論理的に倭国と大和が日本になる過程を描いています。
※僕は本能寺の変黒幕説にはめちゃくちゃ否定的です!

 

もしかしたら、今後この「日本列島には元々九州の倭国と近畿の大和があり、その2つが合体して日本になった」説が徐々に広まるかもしれませんね!

 

古代日本に興味がある方にはオススメの一冊です。

 

追伸
読みにくい漢字や聞いたことのない地名がパッと出てきて、一度よんだだけでは内容が理解できませんでした!