私記 駆け出しWebディレクターの日記

ニッチな業界のポータルサイトを運営しているディレクターの日記です。日々感じたこと、読んだ本(漫画や小説)の感想、マッチングサイトの活動状況、気になった心理学についてなどなど..ノーテーマ。一つの記事を30秒以内に読めるようにしています。

SEO対策① 基本的な考え方

こんにちは管理人のマスノです。

コロナウィルスの影響でどこに行ってもマスクがないですね!

 

僕的にはウィルスも怖いけど花粉もそれ以上に怖いのでマスクがないと困ったことになります汗

 

f:id:mashino1986:20200204233052p:plain

 

西川口のドラッグストアでマスクを置いてる店がなかった...

マスクのことは置いといて、今回はSEOの基本について書きたいと思います。

 

SEO=ホームページを見つけやすくすること

グーグルなど検索エンジンで、上位表示されるとホームページの集客力は飛躍的に向上します。

この検索エンジンに見つけやすくする対策をして集客をする方法をSEO=検索エンジンの最適化】といいます!

SEO対策はサイト運営に欠かせないものですね。


よくSEOは検索順位を上げることと言われますが、これだでなく検索結果上でのクリック率向上もSEOに含まれています。

 

ユーザーから評価されるページが上位表示される

当たり前ですが、上位に表示されることができれば、アクセスが集まり、集客だけでなく売上UPが期待できます。

ではどうしたら上位表示されるのか?

答えは簡単、ユーザー目線のページを作ることです!

Googleユーザーの評価の高いページ=質の高いホームページとして、上位に表示させようとします。

 

なので、ユーザーに高評価⇨Googleも高評価⇨検索順位が上がるということになるのです!!

 

とにかくホームページを作るには「ユーザー目線」が大切だということです。

 

で、この「ユーザー目線」とは何か?についてはまた今度お話しします。