私記 駆け出しWebディレクターの日記

ニッチな業界のポータルサイトを運営しているディレクターの日記です。日々感じたこと、読んだ本(漫画や小説)の感想、マッチングサイトの活動状況、気になった心理学についてなどなど..ノーテーマ。一つの記事を30秒以内に読めるようにしています。

スタバでMacを使って勉強してみた

こんにちは管理人のマスノです!

僕の休日の朝は早いです。


休みの日は前の日に朝まで飲んだとか、

そういうことがない限り基本的に朝7時に起きています。

 

朝起きた後は、喫茶店で勉強などをしています。

いつもはドトールか、近所の喫茶店に行っているのですが、

この前は何となくスタバに行きました。

 

f:id:mashino1986:20200323234657j:plain

 

結論からいうとめちゃくちゃ勉強がはかどりましたね!!

なぜ勉強がはかどったか分析してみた

これまではスタバのおしゃれな雰囲気が苦手であまり行かなかったです。

庶民的な雰囲気とリーズナブルな値段からドトールや近所の喫茶店を使っていました。

 そこで、僕的にそれぞれの良い部分と悪い部分を分析しました。

1:ドトール

・良いところ

値段が安い。

庶民的。

 

・悪いところ

たまにうるさい。

コーヒーが安いので、長時間利用していると罪悪感が湧いてくる。

 

2:近所の喫茶店

・良いところ

値段は普通だけど席が広くてゆったりと利用できる。

 

・悪いところ

喫煙可なので長時間いると服がタバコ臭くなる汗

 

3:スタバ

・良いところ

値段が少し高いせいか長時間いても罪悪感が湧かない。

基本的にうるさくないので、勉強に集中できる。

スタイリッシュな雰囲気なので、Macを広げたら勉強しないといけない感じになる。

 

・悪いところ

値段が少し高い。

お洒落な雰囲気に少し馴染めない。

 

やっぱり、勉強に集中できる雰囲気なのが大きいですね!

Macをカチカチさせて、勉強や仕事しているっぽい人が多いので

僕もやらないとって思っちゃいました!!

 

家で勉強すれば?と言われそうですが、

家だと誘惑が多くて結果的に勉強をしなくなるんですよね(笑)

ブログをよく中断するくらい意志が弱いので...

 

何をするにも、やっぱり環境が大切ですね!

 

以上休日はなるべくスタバで勉強をしようと思った話でした。

最後まで読んでいただきありがとうございます!