私記 駆け出しWebディレクターの日記

ニッチな業界のポータルサイトを運営しているディレクターの日記です。日々感じたこと、読んだ本(漫画や小説)の感想、マッチングサイトの活動状況、気になった心理学についてなどなど..ノーテーマ。一つの記事を30秒以内に読めるようにしています。

Web飲み会の良い部分と気になった部分

こんにちは管理人のマスノです!

 

在宅ワークも、もすぐ1ヶ月が経とうとしています。

誘惑が多い以外は、そこまで仕事に支障が出てないですね。

特にオンラインでの打ち合わせはかなり良いです!

遠方に行っていた時間が節約できるので、その分の時間を別の仕事にあてられます。

これまでやっていた仕事を自宅でしても問題なかったことに少し驚いています。

 

ただ、僕としては意思が弱いので毎日自宅でやるのではなく定期的に会社で仕事がしたいですね!

 

あと、僕が勤める会社では飲み会が多かったのですが、このご時世なのでしばらくご無沙汰でした。だからか、先週くらいから毎週金曜日にオンライン飲み会を開催しています。

 

今回は、全部の会に参加した僕がオンライン飲み会の良い部分と気になった部分などを話したいと思います。

f:id:mashino1986:20200426100037p:plain

オンライン飲み会の良い部分

f:id:mashino1986:20200426101832p:plain

まず、良い部分なのですが...

 

①煙草や居酒屋独特の匂いが付かない

 

帰った後にファブリーズをふりかける手間が省けますね!

特にカバンに匂いが付かないのが嬉しいです。

服ならまだしも、カバンは基本的に洗うことが出来ないので汗

 

②飲み代を圧倒的に抑えられる

 

一軒あたり3,000円〜5,000円くらいかかっていた飲み代が、1,000円以下に抑えられます。

居酒屋では一杯300円〜500円くらいするサワーが、スーパーだと100円ちょっとで買えるのでかなり経済的です。

 

③好きな時間にログアウト出来る

 

眠くなったり、酔いが回ってきたら自分のペースでやめられて直ぐにベッドインできます。

 

オンライン飲み会で気になった部分

f:id:mashino1986:20200426102006p:plain

次に気になった部分です...

 

飲み会のガヤガヤ感がない

 

これは人によると思いますが、自分的には大人数の飲み会のガヤガヤ感が好きなので、この雰囲気がないのは少し寂しいですね。

 

僕的に気になったのはこれだけです。 

後は少し音声にインターバルがあるとか、参加人数が多いと全員の顔が表示されないとかいろいろあるけど、この技術的な部分はいずれ解消されると思うのでそこまで気にしていません!

 

よく考えたら飲み会以外でも使えるオンライン

f:id:mashino1986:20200426103348j:plain

 

⬆︎実家の風景です。都道府県アンテナショップサイト「風土47」より転載。

 

飲み会だけじゃなくて、オンライン帰省とかオンライン同窓会などに使えます!5Gが浸透すればオンライン演奏会とかもできるかもしれませんね。

 

今年は7月に祖父の13回忌とお盆に帰省をしようと思ったのですが、コロナが終息しなければオンライン帰省をしてみようかと思います(13回忌はオンラインで出来ないけど汗)。

 

SNSで地元の友達、旧友などと繋がって近況報告などをしていたのが、今後は気軽にオンライン上で顔を合わせて...みたいな感じになると思います。