私記 駆け出しWebディレクターの日記

ニッチな業界のポータルサイトを運営しているディレクターの日記です。日々感じたこと、読んだ本(漫画や小説)の感想、マッチングサイトの活動状況、気になった心理学についてなどなど..ノーテーマ。一つの記事を30秒以内に読めるようにしています。

SEO対策④ 内部対策と外部対策をしてGoogleに良い評価をされよう

こんにちは管理人のマスノです!

 

ヒゲは順調に伸びています(笑)

 

今回は久しぶりにSEOについて書きたいと思います。

結構考えることは多いですが、やることはとてもシンプルです。

f:id:mashino1986:20200503075532p:plain


SEOの対策の基本は、

サイトの中身についての内部対策とサイト以外の外部対策の2つだけです!

 

まずは内部対策から始めよう

まず始めたいのが内部対策です。

これも細かくするとこの2つに分けられます。

 

Google(検索エンジン)対策

・ユーザー対策

適切なソースコード構築してGoogleにちゃんと理解してもらう 

Googleは人と違い目がないので、目視でサイトを見ることができません!なので、サイトを構成しているソースコードを読み取ってページを理解しています。

つまりこのソースコードGoogleが読めないとWeb上で存在しないサイトとして認識されちゃいます。

 

良い評価をされたけらば、まずこの部分の対策から始めましょう。

 

ユーザーが魅力を感じるサイトにする

前に書いた、上位表示されたければユーザーの評価をあげることと同じです。

www.shiki-kakedashi.com

 

ユーザーは魅力を感じるコンテンツを作ることが大切ですね。

 

基本的にはUX(ユーザーエクスペリエンス)を意識したサイト作りをすると良いと思います。

UXとは...

ただ単に使いやすい、わかりやすいだけでなく、ユーザーの行動を導き、ユーザーがやりたいことを「楽しく・心地よく」実現することを目指した概念です。

※CREATIVE VILLAGEより引用

外部対策=被リンクを増やす

次に外部対策ですが、被リンクを増やすことが基本的な対策になります。

 

SEO対策に以前ほど被リンクは必要ないという声がたまに聞こえますが、僕的にはこれは間違いだと思います。

 

何故なら、詳しくは言えないけど被リンクによるSEOの効果を肌で感じているからです。リンクを集める仕組みを持ったポータルサイトは少し厄介です。

厳密に言えばサイトの仕組みでリンクを集めるのはGoogleの規約的にはグレーですけどね。

独自コンテンツを作ってリンクを集めよう

グレーな方法でリンクを集めるより、思わずリンクを貼りたくなるようなサイト独自のコンテンツを作った方が良いです!

 

質の高い独自コンテンツが1つあるだけで被リンクの数は圧倒的に増えます。

 

SNSによる被リンクも重要視されているので、ページ内には必ずSNSのシェアボタンを付けてくださいね。

 

被リンクの注意点としては、サテライトサイト沢山作っての自作自演リンクは悪い評価を受けることがあるので注意してくださいね。

ダメなSEO対策についてはこの記事にも書いてあります。

www.shiki-kakedashi.com

地道にコツコツとやるのが一番

内部対策でユーザーが使いやすいサイトや魅力的なコンテンツを作って、ある程度形になってから外部対策を始めるれば良いと思います。

 

内部対策と外部対策をちゃんとやれば、必ず効果が出るので地道にコツコツと頑張りましょう!