私記 駆け出しWebディレクターの日記

ニッチな業界のポータルサイトを運営しているディレクターの日記です。日々感じたこと、読んだ本(漫画や小説)の感想、マッチングサイトの活動状況、気になった心理学についてなどなど..ノーテーマ。一つの記事を30秒以内に読めるようにしています。

今は寝る前にAISASを考えている事が多いです

こんにちは管理人のマスノです。

 

以前の記事で寝る前に3C分析をよくすると書いたと思います。

www.shiki-kakedashi.com

それとは別に寝れない時にいま考えているのは、AISAS(アイサスと呼びます)です。

 

これも3C分析と同じくなかなか眠れない時に考えると、気がついたら寝ているという魔法の用なフレームワークです!

f:id:mashino1986:20200504120513j:plain

現在のマーケティング戦略には欠かせないフレームワーク

AISASは電通が作った消費者の購買心理を形にしたフレームワークです。

この5段階で分析をします。

 

・Attention→商品やサービスを知る
・Interest→興味を持ち、理解する
・Search→商品を検索する
・Action→実際に購入する
・Share→シェアをして周囲に知らせる

 

f:id:mashino1986:20200504120603j:plain

※図はferretより転付

 

これを見てわかるように、SNSで共有されるようにする事まで含まれています。

 

例えば、興味があるけど購買までたどり着かない場合はその間にある検索の項目が弱い、なのでSEO対策に重点を置こう、SNSで共有されない場合はシェアボタンをもっと分かりやすくしよう、シェアをしてくれたら特典を付けよう...など商材に対する売り方の課題が見えてきます。

 

このAISASを分析する事でユーザーの行動を可視化できるので、マーケティング戦略を立てやすくなります。

 

販売戦略に行き詰っているなら寝るまでいいので考えてみてはどうでしょうか?