私記 駆け出しWebディレクターの日記

ニッチな業界のポータルサイトを運営しているディレクターの日記です。日々感じたこと、読んだ本(漫画や小説)の感想、マッチングサイトの活動状況、気になった心理学についてなどなど..ノーテーマ。一つの記事を30秒以内に読めるようにしています。

【SEO対策には必須】Googleサーチコンソールについて今さら解説します。

こんにちは管理人のマスノです!

 

 

今回は今さらですが、Googleサーチコンソールについてです。

 

ググったら一発で出てくる内容なのでそこまで深くありません(笑い)

 

たぶん世界一アッサリとした解説になると思います汗

f:id:mashino1986:20200506075616j:plain

SEO対策に必須のツールです

Googleサーチコンソールを簡単に説明すると、ホームページのアクセスや流入キーワード、被リンクの数などを教えてくれるツールになります。

 

名前にGoogleとあるように、Googleが無料で提供しています。

 

アクセス解析ツールだと同じくGoogleが提供しているグーグルアナリティクスがありますが...

 

グーグルアナリティクス=サイトに来たユーザーの動向
Googleサーチコンソール=サイトに来る前のユーザーの動向

 

という感じで使用用途が違うのでごちゃ混ぜにならないようにしてくださいね。

 

簡単にサイトの運営状況がわかる

f:id:mashino1986:20200506074734p:plain

 

こんな感じで日別のアクセス数が見れたり、
ここでは載せられないけど検索キーワード別にインプレッション数(検索画面に表示された数)や流入数も見ることができます。

 

どんなキーワードが表示されているかなど、ユーザーの動向がわかるのでSEO戦略にめちゃくちゃ役に立ちます!

 

登録はとても簡単です!

STEP1

Googleアカウントを作りGoogleサーチコンソールにアクセスします!

f:id:mashino1986:20200506080030p:plain

ここの今すぐ開始をクリック

STEP2

f:id:mashino1986:20200506080433p:plain

右側のURLプレフィックスにサイトのURLを記入して続行をクリック。

STEP3

f:id:mashino1986:20200506080737p:plain

1:所有権の確認

2:その他の確認方法でHTMLタグをクリック

3:出てきたコードをコピーして自社サイト内のheadタグに埋め込み

※サーチコンソールのタグが表示されている画面はそのまま。

4:サイトにタグを埋め込んだらサーチコンソール内の確認をクリック

基本的にはこの3ステップで登録ができます。

はてなブログなどは使っているブログによっては、headタグに埋め込む必要がなく設定画面内の任意の場所にコピペするだけでいいので初心者でもなお簡単に登録ができますよ。

 

色々な用途で活用できるツールなので、できれば毎日チェックをして使い方に慣れましょう!