私記 駆け出しWebディレクターの日記

ニッチな業界のポータルサイトを運営しているディレクターの日記です。日々感じたこと、読んだ本(漫画や小説)の感想、マッチングサイトの活動状況、気になった心理学についてなどなど..ノーテーマ。一つの記事を30秒以内に読めるようにしています。

今更聞けないKPIとKGIって何?

こんにちは管理人のマスノです。

僕が働く会社では来月ボーナスが支給される予定です!
ボーナスは上半期で定めたKPIの達成度で額が決まるようなので、少し戦々恐々としています。

なぜなら上半期のKPI達成度が良くなかったので...

f:id:mashino1986:20200523094939j:plain

下半期は挽回したいと思います...

 

そこで今回はKPIとKGIについて解説します!

KPI=目標の設定

KPIとはKey Performance Indicatorの略で重要業績評価指標と言われています。
要するに目標の達成に向かって業務が適正に出来ているかを測る指標です。
 
僕の会社の例でいうと、上半期と下半期、月ごとなどある一定の期間でKPIが定められていて毎月その達成度を追っています。
例えば月のPV数の目標だったりコンバージョンの数だったりを設定して、達成したのかしなかったのか、達成しなかったらなぜ出来なかったのかを分析しています。
 
ちゃんとしたKPIを設定することで、個々の業務プロセスと部署がやらないといけない仕事が明確になりとても仕事がしやすくなります!

KGI=企業の目標

このKPIの設定方法の前にKGIについて解説します。

KGIとはKey Goal Indicatorの略で重要目標達成指標と言われています。

 

要するに売り上げや利益など企業や事業の目標、企業戦略の達成度を測る指標です。

 

なので、全体の目標としてKGIを設定→そこから逆算をしてKPIを設定という流れになります。

例えば、
KGI=ECサイトで月収250万→500万にUPさせる
KPI=PV数を現在の2倍にする→どうすれば2倍になる?
KPI=コンバージョン率を2倍にする→どうすれば2倍になる?

などKGIを元にKPIの設定をします。

その際にこのKPIツリーを使えば便利ですね。

f:id:mashino1986:20200523100815j:plain

KPIを活用すればゴールが見える

仕事でゴールまでの道のりが見えていないととてもしんどいし、やりがいを感じないと思います。そしてやっている仕事が会社のため、自分の評価のためになっているのかな?と疑問が出てきませんか?

KGIとKPIをちゃんと設定していれば、会社の目標達成までの道のりがしっかりと見えてくるので活用しましょう!