私記 駆け出しWebディレクターの日記

ニッチな業界のポータルサイトを運営しているディレクターの日記です。日々感じたこと、読んだ本(漫画や小説)の感想、マッチングサイトの活動状況、気になった心理学についてなどなど..ノーテーマ。一つの記事を30秒以内に読めるようにしています。

セルフコンセプトリカバリーで秒速で失恋から立ち直る!?

こんにちは管理人のマスノです。

前に話した通り、僕は今月失恋しました汗

いろんな本を読んでいると、2番目くらいに引きづる別れ方(マックス好きな状態で相手から、なおかつ急に振られるという別れ方)だったみたいで結構辛かったです!

 

前に紹介したこの記事にもあるように、失恋はアイデンテティの損失だからめちゃくちゃダメージがデカイ。なので通常20週間(5ヶ月)かかるとのこと。

daigoblog.jp

 

僕自身こんなにダメージをくらうとは思ってもみなかったですね笑

 

数年前に川崎に住んでいる友達が結婚を考えている彼女に振られて、辛いからと深夜僕に電話をかけてきたことがあります。

その時はたかが失恋くらいでこんな時間に電話しなくてもって思ったけど、いまはその時の自分を叩いてやりたくなりますね(笑)

 

とにかく人に話すのが回復への近道だと実感

で、このダメージを和らげる近道を本やネットで探していたところ、別れたことを誰かに話すのが一番回復効果があるとどの媒体にも書いてありました。

 

先ほど失恋の痛みはアイデンティ(自分の体の一部)が失った精神的なダメージが大きいと話しました。

つまりこの失ったものを取り戻すことが回復への近道となります。

新しい彼女を作って補完しようと思っていますが、そんな簡単にはできないでので別れたことやその時の状況を人に話して、別れた相手がいない自分を受け入れて心を安定させようとしています。

f:id:mashino1986:20200529095920j:plain
彼女がいないという自分のイメージを成立させることで、アイデンティティの損失を和らげて失恋から立ち直る...これは心理学でいうところのセルフコンセプトリカバリいう概念ですね。

 

実際にやってみると、かなり効果的で少しづつ気持ちが楽になっているのを実感しています。特に二度寝が少しづつ出来るようになってきました笑

こういう時に話せる人がいるのはいいですね。とても感謝しています!

 

本当に、失恋した友達の話をちゃんと聞けばよかったのと後悔していますね。

やる気が戻ってきたのでGAIQの勉強を再開しました!

先週に比べては檄的に回復したので、6月に習得予定のGAIQ(Google アナリティクス個人認定資格)の勉強を再開しました!

 

この資格は、

Googleアナリティクス」のスキルや知識を証明できる資格として注目されています。企業のWebマーケティング担当者や、Webサイト運担当者などのスキルアップに役立つことが、GAIQを取得するメリットです。

と、どう考えてもWeb系で働く人間には必要な知識を取得できる資格です。 

来月末に試験を受けて合格できるように毎日コツコツと勉強をしていこうと思います。