私記 駆け出しWebディレクターの日記

ニッチな業界のポータルサイトを運営しているディレクターの日記です。日々感じたこと、読んだ本(漫画や小説)の感想、マッチングサイトの活動状況、気になった心理学についてなどなど..ノーテーマ。一つの記事を30秒以内に読めるようにしています。

人見知りな僕がオンラインデートをやってみた感想

こんにちは!管理人のマスノです。

 

実はきのう人生で初めてオンラインデートをしました。

お相手はwithで出会った年上の素敵な女性です!

まだコロナが心配なので外に出るのは...ってなったので、

LINE電話で繋いで軽く飲もうってことなりました。

f:id:mashino1986:20200531100631j:plain

なにぶん初めてで、どうせやるならちゃんとしたいので下準備は入念にやりましたね。

今回はオンラインデートをする時に注意した点と感想を話したいと思います。

オンラインだからこそ準備は入念に

①前もって時間を決める

お相手とは前もって1時間と時間を決めてオンラインデートにのぞみました。

人間が集中できるのは最大で1時間半ほど、初対面でしかもオンラインデートとなると相手もあまり経験したことがないと思います。楽しい時間でも、2時間以上になると意識しなくてもお互いに疲れてしまうので1時間と決めました。

あと、初デートは少し物足りなさを感じるくらいが「逃げれば追いたくなる」心理を刺激するので次回の期待をふくらませる効果を狙いました。

②当たり前だけど服装はちゃんとする

f:id:mashino1986:20200531102410j:plain

在宅勤務では上半身だけ正装で下半身はももひきなんてことは当たり前でしたが、オンラインデートでは普通のデートと同じ服装でのぞみましょう。

デートでは第一印象が大切なので笑顔と服装はとても重要です。
もちろん服装だけでなく部屋も片付けましょう。

実際にやってわかったのですが、自分の顔や表情を相手に伝わりやすくするために白背景にした方が良いですね。

③相手が話している時は相づちを打つ

オンラインとはいえ、リアルタイムで会話をするのは普通のデートと変わらないです。

なので、普段と変わらず相づちをちゃんと打つようにしました。

 

オンラインデートはターン制みたいなもので、相手が話している時に割って入るのが難しいです。

相手が話している最中こちらが無言でいると不安になると思います。

僕ならなりますね汗

なので、この相づちはとても重要な効果をはっきるすると言えるでしょう。

 

実際に会っていないのでタイミングが難しいけど、今回は句読点の部分で相づちを打つようにしました。

これは実験結果にも出ていて、少ない相づちでも句読点などの区切りが良い箇所で打つことによって相手からの評価が上がるんだとか。

オンラインデートは全然有り

今回はじめてオンラインデートをやってみて全然有りだと思いました。

お相手がしっかりした人というのもあったけど、意外と普通にお話も出来ましたね。

 

今後はマッチングサイトで出会う→実際に会う前にオンラインデートって流れが多くなるのではないでしょうか?

 

会う前にお互いの雰囲気を少し知ることが出来るのでマッチングサイトあるあるの思っていた人と全然違っていた!ってことが少なくなると思いますね。

おごらなくて済むので節約にもなりますし...