私記 駆け出しWebディレクターの日記

ニッチな業界のポータルサイトを運営しているディレクターの日記です。日々感じたこと、読んだ本(漫画や小説)の感想、マッチングサイトの活動状況、気になった心理学についてなどなど..ノーテーマ。一つの記事を30秒以内に読めるようにしています。

3回で全てが決まる!?スリーセット理論を紹介

こんにちは!管理人のマスノです。

いま僕は絶賛マッチングアプリを使って、彼女を作ろうとしています。

これまでのブログで話したように、マッチングはけっこう上手くいっています。

 

一番大切なので実際に会った時です!

 

いくらマッチングしても実際に会った時の印象が大切ですね。

今回はその印象がいかに大切かがわかるスリーセット理論についてお話しします。

 

3回会うあいだに全てが決まってしまう

f:id:mashino1986:20200607093407j:plain

簡単に説明すると、相手に対する印象は出会って3回会う間に決まる!というものです。これを心理学的にスリーセット理論と言います。

人はこんな感じで相手の印象を決めているようです。

 

・初対面→第一印象を決定する

外見から人柄、表情や仕草から印象が決まる。ここでNG判定されると恋愛対象になるのは難しい。

 

・2回目→印象を再判定する

第一印象が正しかったか?など1回目の再判定。

 

・3回目→印象を確認する

これまでの印象を固定化する。これ以降はその人の印象が変わることはまずない。

 

こんな感じで人の印象は固定化されていきます。

つまり3回会ってダメな感じだったら次に行きましょう!ということですね。

 

やっぱり大切な初対面

やはり第一印象が大切なので、初対面は細心の注意を払って相手に接した方がいいですね。最初にしくじると挽回の機会はほぼないのといいうことを心の片隅に入れておきましょう!

 

あと、このスリーセット理論は恋愛だけでなく仕事にもつかえそうですね、職場で注意するときに「ほめる→注意する→ねぎらう」などのようにセットで叱ると効果的かもしれません。