私記 駆け出しWebディレクターの日記

ニッチな業界のポータルサイトを運営しているディレクターの日記です。日々感じたこと、読んだ本(漫画や小説)の感想、マッチングサイトの活動状況、気になった心理学についてなどなど..ノーテーマ。一つの記事を30秒以内に読めるようにしています。

思い込みって大切だなと思った話

こんにちは!
管理人のマスノです。

 

僕は大学生の時に吹奏楽部に所属していて、4年生の時だけトランペットを吹いていました。いま振り返るとけっこう下手だった汗

毎年12月に定期演奏会をしているのですが、そこで「Go West」という曲でソロを担当することになりました。

www.youtube.com

このソロですがその時の僕のレベルではめちゃくちゃ難しく、合奏の練習で成功したのはたしか2~3回だけ。

 

このままではいろいろヤバイ(部長だったので他部員の厳しい目もあり)と思って、宇都宮に住んでいるトランペットの先生の自宅に転がり込み合宿までしました。

 

しかしセンスとリズム感のなさからか全然できなかったです汗

 

この時は自分の出来なさに心が悲しみで包まれましたね。

 

そんな僕の心境を察したのか、先生が宇都宮駅まで送ってくれた車中で「音は出ているから、吹けるイメージさえ出来れば大丈夫」と励ましてくれました。

 

確か演奏会まで一週間くらいしかなかったので、あれだけ練習したのだから本番では絶対出来るはずと信じて演奏会当日を迎えました。

当日も部長挨拶とか、OB・OGへの挨拶(母体が応援団なのでこれがクソめんどい)とかいろいろやらないといけない事があったけど、頭の中はこのソロを成功しているイメージを常に抱いていました。

f:id:mashino1986:20200614100313j:plain

で、本番では普通に出来ました汗

 

これまでの悩みは何だったのだろうと思いましたね。

 

思い込みは現実化するようです

後々わかったのですが、人間は無意識にその思いに沿った行動をとるようです。

このことを自己成就予言というようですね。

これはプラスにもマイナスにもなって、あれは苦手だなと思うと実際にできなくなったり消極的になるようです。

僕は何でも嫌だなって思う癖があるのでけっこう思い当たる節がありますね汗

すでにこれが無意識に苦手意識を生んでいる

 

他人に対してもそうで「ゴーレム効果」というのがあって、「お前はダメだな」とか言われ続けると言われた人はその通りダメな結果しか出なくなるようです。

逆にピグマリオン効果といって、「君いいね!」など期待をかけることで実際によい成果を引き出すことができみたいですね。

 

部下のモチベーションを上げたり成果を出させるリーダーはここら辺が上手に使えているのかなって思います。

 

集団全体の能力を高めるには、全員を信用するのが大事なのかもしれませんね。

 

なので8月に彼女が出来ることを強くイメージした

なんで大学時代のことを思い出したかというと、今年の1月に8年ぶりくらいに彼女ができたのですが、今年は彼女が出来ると年明けから強くイメージしていました。

その結果としが明けて2週間くらいで彼女が出来ました!

先月ふられたけど涙

やはり出来ると思いこむことは大切だとなあらためて感じたので、とりあえず8月14日までに素敵な彼女ができることと、6月28日に受ける予定のGoogleアナリティクス公認資格の合格を強くイメージします。