私記 駆け出しWebディレクターの日記

ニッチな業界のポータルサイトを運営しているディレクターの日記です。日々感じたこと、読んだ本(漫画や小説)の感想、マッチングサイトの活動状況、気になった心理学についてなどなど..ノーテーマ。一つの記事を30秒以内に読めるようにしています。

写真のフィルターをはがすアプリ、加工はがしをやってみた感想

こんにちは!

管理人のマスノです。

 

マッチングアプリを使っていると、めちゃくちゃ盛っている写真をよく見かけます。

確かにマッチングだけを考えたら良いかもしれませんが、過度に盛った写真だと実際に会った時に悪い印象を持たれてしまいます。

特に人間は第一印象が大切なので、会った瞬間に顔全然違うじゃん!!って思われたらその後立ち直るのはかなり厳しいです。

↓第一印象の大切はこちらを参考にしてください↓

www.shiki-kakedashi.com

男性目線でいうと確かにルックスも大切ですが、僕的に一番重きを置いているのは清潔感と性格なので盛り写真は逆にマイナス要素になります。

 

僕は盛り写真を見分けるのがかなり苦手です。

AVのパッケージ詐欺にあったことが何度もあり、友達から見る目の無さを笑われたこともあります汗

 

このような男性の声を聞いてか最近だと盛り写真のフィルターを外すアプリがあるようなので、どれくらいの精度か試してみました。

 

加工はがしを試した結果...

今回はこの加工はがしを試してみました。

f:id:mashino1986:20200616091155p:plain

play.google.com

AIを使って加工された写真の元を予測するアプリで、実際に使用できれば芸能人とかの加工前の写真も判別できる恐ろしものです。

で、実際に使用した結論からいうと、まったく使い物にならなかったです。

 

自分の顔で確かめて見たのですが、以下がダメな点として上げられます

①正面からの写真しか認識しない

②加工前というより、ただ不細工にした感じにしかならない

 

この2点がダメな点です。

いろんなアングルから写真を撮ったけど、正面の写真しか認識しなかったですね。

f:id:mashino1986:20200616092052p:plain

こんな感じで検出できないと表示されるのでけっこうイライラします笑

 

あと、元の顔より不細工な感じになるだけでした汗

そもそも自分でいうのも何ですが、僕はそんなに不細工ではないと思っているので...

実際の写真は恥ずかしいので今回は載せません

友達同士で楽しむなら使えるかも

このアプリは真面目に使うのではなく、友達同士で楽しむ程度に使うくらいがいいですね。

これからの男性は盛り写真に惑わされないような眼力をつけることも必要になるんだなとあらためて感じました。