私記 駆け出しWebディレクターの日記

ニッチな業界のポータルサイトを運営しているディレクターの日記です。日々感じたこと、読んだ本(漫画や小説)の感想、マッチングサイトの活動状況、気になった心理学についてなどなど..ノーテーマ。一つの記事を30秒以内に読めるようにしています。

名前を呼ぶだけで親近感が上がるようです

こんにちは!
管理人のマスノです。

 

会議中に誰か意見ありますか?とか何か意見ない?みたいなことを言われて、

シーンとすることはないですか?

 

集団の中にいると誰かがやってくれると思い意見を出さないまま終わることってけっこうありますよね。

f:id:mashino1986:20200618095539j:plain

人は会議中などは「集団の中のひとり」になってしまうので、なかなか意見を言わなくなるんだとか。

実はこの時に名指しで指名するだけで、けっこう良い効果が出るようです。

 

名指し効果で親近感UP

意見が欲しい時や、頼みごとを気持ちよく受けてほしい時は「○○さん、お願いします!」と名指しするだけで気持ちよく動いてくれるようです。

どうも、人は基本的に名前を呼ばれることを心地良く感じるようで、さらに自分の名前を読んでくれた相手に好感を持つんだとか。

 

これは「名指し効果」と呼ばれていて、名前を呼ぶことで集団の中での没個性化を防いで親近感と個人の責任を引き出すのに効果的です!

さらにこの時に「あなただから頼める」的なことを伝えればより効果的ですね。

 

僕の場合は、LINEでデートに誘う時に「○○さん!」と必ず相手の名前を文章の頭に持ってくるようにしています。

 

振り返って考えると、人の使い方が上手な人やモテる人ってこの当たりが無意識に出来ていると思います!

好感のもてる態度を日々心がけたいとあらためて感じましたね。