私記 駆け出しWebディレクターの日記

ニッチな業界のポータルサイトを運営しているディレクターの日記です。日々感じたこと、読んだ本(漫画や小説)の感想、マッチングサイトの活動状況、気になった心理学についてなどなど..ノーテーマ。一つの記事を30秒以内に読めるようにしています。

未成年にデジタルタトゥーを刻む大人たち

こんにちは!
管理人のマスノです。

 

何となくTwitterを見ていたら、どうも炎上しているらしい人物を見つけました。

f:id:mashino1986:20200619004638j:plain

この人(この子)は17歳の現役高校生で高校生社長と名乗り、Instagramのフォロワーを増やして企業からの案件がくるようにすると言ってコンサル料として3万円を集めていたようです。

そしてさらにフォロワー数を1万人にするためには10万円が必要と追加で請求をしてるとのこと。

 

僕がこの子のHPやTwitterInstagramなどを見た感じ、自称高校生社長としておそらく嘘の経歴を記載し自己プロデュースをして、さも自分が有名人だと思わせているようですね。YouTubeとかTwitterでこれでもかというくらいブランド品を身につけているし笑

 

これは、情報商材屋さんが良くやっていることで流れとしては...

 

①○○をして年商1億達成。絶望的な状況から○○をするだけで大逆転→嘘

②皆さんも僕のように成功してほしいから稼ぎ方を教えます

Facebookでブランド品を出したりお高い料理の写真を出して金持ちアピールも欠かさない。→借金をしてまで良く見せる

③僕のように金持ちになりたければコンサルします!コンサル料として○○円もらいます!

 

みたいな感じで情報弱者からお金を集めています。

どう見ても詐欺的ですね!!

今は漂白化されたけど、昔の与沢さんとかそんな感じだったと思います。

f:id:mashino1986:20200619010716j:plain

 

この子は、高校生や情報弱者をターゲットにして3万円という微妙な金額を集めて荒稼ぎしているようですね。

情弱マーケティングが上手だと思います笑

もちろんお金を払ってもInstagramのフォロワーは増えず、企業からの案件もくることがない、そのことに文句を言ったら音信不通になるという普通に考えて詐欺的なことをしているようです。

そもそもインフルエンサーでもない人物に企業が案件を持ってくるはずがないですよね笑

 

 

Twitterやこの子のYouTubeチャンネルではめちゃくちゃ炎上しています。

 

この子には一生消えないデジタルタトゥーが刻まれた

f:id:mashino1986:20200619004100j:plain

半分自業自得とはいえ、この子にはデジタルタトゥーが刻まれましたね...

デジタルタトゥーとは、

インターネット上に拡散された個人情報や誹謗中傷などの情報や投稿が、時間の経過によって削除されず、残ってしまうことをいいます。逮捕や前科、炎上の記録がネット上に残ることをいうのです。

モノリス法律事務所

この子が本名でこんなことをやっているとしたら一生消えない傷が残りました。

就職するときなど不利になるかもしれませんね。 

 

僕は彼に対して可哀想だなって思うだけで、特にそれ以上の感情は持っていません。なぜならまだ17歳の未成年だからです!

 

未成年=物事の善悪が正常に判断できない年齢の人間

※異論はあると思いますが僕はそう思っています。

 

なので、本当に悪いのはこの子じゃなくて、17歳の男の子にこんなクソみたいなことをさせている大人です!!

確実にどこかの情報商材屋が裏で手を引いてると思っています。

僕自身も過去に興味本位で情報商材セミナーや会社に通ったことがあるのでわかります

 

成年=正常に物事が判断できて、それに責任を終える人間

 

可哀想なことに周りにまともな大人がいないようです。

目の前のお金のために男の子の一生を棒に振らせるような大人がいることがとても悲しいですね。そもそも、この子の親はなぜこんなことをやめさせないのか不思議でたまりません。

 

大人が大人を騙すならまだしも、大人が子供を使って子供を騙すなんてとても許されることではないですね!高校生の彼はまだしも、裏で糸を引いている大人に相応の報いが訪れないかと思いました。

 

自分の周りの大人がちゃんとしている人たちで本当によかったと思った今日この頃ですね。