私記 駆け出しWebディレクターの日記

ニッチな業界のポータルサイトを運営しているディレクターの日記です。日々感じたこと、読んだ本(漫画や小説)の感想、マッチングサイトの活動状況、気になった心理学についてなどなど..ノーテーマ。一つの記事を30秒以内に読めるようにしています。

ストロング系チューハイはもうやめた方がいいと思う

こんにちは!
管理人のマスノです。

 

僕は基本的に毎日2缶くらいチューハイを飲みます。

前は1日でワインや焼酎を1本空けるくらい飲んでいたのですが、コロナの影響で会所の飲み会が出来なくなってお酒を飲む機会が減ったせいか、お酒がめっきり弱くなりました!

 

今は缶チューハイを2本飲むだけで少し頭が痛くなりますね。

なので、コンビニやスーパーではアルコール度数の低い(と言っても5%くらい)お酒を買うようにしているのですが、最近はストロング系のチューハイが陳列棚と3分2をしめていて毎回同じお酒を買っている気がします。

f:id:mashino1986:20200622095158j:plain

僕的にはこのストロング系は依存度が高くけっこうやばいお酒だと思っています!

どう考えても体に悪いストロング系

僕もけっこう前はこのストロング系を飲んでたことがあるのですが、主観だけど酔い方が他のお酒とは全然違います!

飲んだら一気に楽しくなるし甘いのでジュース感覚で飲んでしまいます。

ただ、このストロング系ですがこの記事にもあるように、口当たりの良さと直ぐに楽しくなるため依存度がとても高いお酒のようです!

news.yahoo.co.jp

確かに自分もストロング系を飲んでいた時は、飲みやすさからガバガバ飲んでいましたね。

上記の記事の先生がいうには、薬物依存者が薬物の代わりにストロング系のお酒に手を出してトラブルを起こすことが多く、薬物の代わりにストロング系に依存しているんだとか。

ちなみにこのストロング系ですが、人工甘味料を加えたエチルアルコールなので、お酒というよりかは薬に近いのかもしれません。

なので、普段お酒に飲めない人でもガブガブ飲めちゃうため、

お酒飲めるじゃん→楽しい→依存していくのループが出来上がるかもしれませんね。

業界内でも気にしている人はいるようで、オリオンビールはストロング系の販売を止めましたね。

news.yahoo.co.jp

毎日お酒を飲んでいる自分が言えることではないかもしれないけど、ある程度楽しくなるまで酔ったらもう飲むのをやめた方がいいです

それが難しいけど

とにかく、国でもなんでもいいからこのストロング系は規制した方がいいと思いますね。