私記 駆け出しWebディレクターの日記

ニッチな業界のポータルサイトを運営しているディレクターの日記です。日々感じたこと、読んだ本(漫画や小説)の感想、マッチングサイトの活動状況、気になった心理学についてなどなど..ノーテーマ。一つの記事を30秒以内に読めるようにしています。

自分をさらけだせば恋が生まれる!?自己開示についてのお話し

こんにちは!
管理人のマスノです。

 

ここ一ヶ月くらい休日はマッチングアプリと勉強と散歩で1日が終わります。

ある意味充実しているといえます...

f:id:mashino1986:20200623101653j:plain

一応今週末にも女性とお会いする約束があるので今から楽しみですね!

このブログで学んだ心理学とかを書いてるので、あたかも僕が恋愛マスターみたいな感じになってるけど実際は全然違うのでそこは誤解しないでほしいです。

 

基本的に人見知りなので、特に初対面の女性といまだに何を話せばいいのかよくわかりませんね汗

で、今回はそんな初対面から徐々に仲を深めることができる「自己開示」についてお話しします。

仲を深めたいなら自分をさらけ出す必要がある

僕もそうですが、親しくなるにつれてお互いの内面的な事を打ち明けていきますよね?

心理学的には、自分の経験や内面の情報を相手につたえることを「自己開示」といいます。

人は相手を知ることで居心地のよさや安心感を感じるようです。

なので、より深い自分や相手の情報を知るほどお互いの親近感が強くなります。

 

確かに、飲み会であまり親しくない人との昔話を聞いたり、自分の過去の大きな失敗、特に弱い部分を話すと次の日に少しだけ親しくなった感じがしますよね?


まさにそれが、「自己開示」の効果なんです。

こう考えるとお酒を飲みに行くのは全然悪いことじゃないですね。

「自己開示」をする→相互理解が深まる

振り返るとあまり親しくない人とは「自己開示」をする機会がないので関係が深まらないといえますね。

恋愛でも同じで自分の弱みを見せたりするのは、関係を深くするには効果的だとおもいます。

また、弱い部分を見せると相手も心をゆるめて、同じような情報を伝えようとするみたいです!これは「自己開示の返貌性」と呼ばれる心理効果で、自己開示をしてくれた人には、自分も同じように自己開示をしようとする心理が働くようです。

 

わかっていると思いますが、単に自分語りにならないように注意する必要があります!

 

自己開示=自分語りではないです。

 

これをやってしまうと単に「自分大好き人間」だと思われるので注意してください。

 

また、初対面ではあまり深い話をするよりかは、物理的に近づくことがたいせつなのでこの点も注意しましょう!

www.shiki-kakedashi.com