私記 駆け出しWebディレクターの日記

ニッチな業界のポータルサイトを運営しているディレクターの日記です。日々感じたこと、読んだ本(漫画や小説)の感想、マッチングサイトの活動状況、気になった心理学についてなどなど..ノーテーマ。一つの記事を30秒以内に読めるようにしています。

GAIQ(Googleアナリティクス個人資格)の上級者コースが意外と難しすぎた

こんにちは!

管理人のマスノです。

以前話したように、
今月中にGAIQ(Googleアナリティクス個人資格)に試験を受けて資格を取得する予定です。

別に資格の取得が目的じゃなくて、資格取得を通してGoogleアナリティクスの機能に詳しくなりアクセス解析のやり方など実務で使えるようになることが目的です。

資格だけ沢山持ってても意味がないですからね...

初心者向けコースは簡単に理解できた

このGAIQ(Googleアナリティクス個人資格)を取得に当たって、Googleが用意しているオンラインコースで勉強をすることができます。

このコースは初心者向けと上級者向けの2つがあってまずは初心者向けコースから受講しました。

コースの中は各ステップごとにわかれていて、ステップの終わりには理解度テストがあるので、自分がどれだけ理解しているかをチェックすることができます。

 

正直初心者コースは基本的なことの説明なのでわりと簡単に理解することができました。

f:id:mashino1986:20200624093217j:plain

こんな感じでコースが終わると修了書を貰えます。

で、上級者向けコースを受講したのですが意外と難しくてなかなか理解することが出来ないでいますね汗

上級者向けコースはけっこう応用が多く専門用語説明なしにバンバン出てくる(専門用語に関しては初心者向けの時からある傾向)ので、頭が追い付かないです!

質より量で打開する

初心者向けコースは毎朝1時間くらいの勉強+夜の復習で全然理解できました。

ただ上級者向けコースは難しく、28日に試験を受ける予定でこのままだと普通に落ちるので勉強の時間を増やしてどうにかしようかと思っています。

f:id:mashino1986:20200624094248j:plain

質を高めても無理そうで、そもそも質を高めることが難しそうなので、今回は量で質をカバーします!

自分的には朝に勉強した方が圧倒的に頭に入るので、とりあえずいつもより1時間早く起きて勉強をしようと思います!!