私記 駆け出しWebディレクターの日記

ニッチな業界のポータルサイトを運営しているディレクターの日記です。日々感じたこと、読んだ本(漫画や小説)の感想、マッチングサイトの活動状況、気になった心理学についてなどなど..ノーテーマ。一つの記事を30秒以内に読めるようにしています。

昨日久しぶりにクライアントを訪問して気が付いたこと

こんにちは!
管理人のマスノです。

 

僕の会社はクライアントとの打ち合わせは基本的にオンラインに切り替わっています。

f:id:mashino1986:20200626100828p:plain

訪問して直接会うのは、取材やクライアントのオンライン環境を整えるくらいになっています。で、昨日なのですが取材や新規クライアントとの打ち合わせでかなりの数を訪問しました。

 

移動は疲れるし、効率的ではない

昨日気がついたのは移動はメチャクチャ疲れるということです。

僕は車を運転しない(できない)ので、駅から歩いたりしてかなり疲れました。

そのせいか家に帰ったら疲れが出てすぐにベッドで寝ちゃいましたね。

 

あと、一番思ったのが移動中だと内勤作業ができなくて(電車でできるけど集中できなくて効率がクソ悪い)、会社に戻ってからするので仕事が終わるのがかなり遅くなります。

 

これがオンライン打ち合わせだと、打ち合わせと打ち合わせの間に会社で内勤作業ができるので早く帰れる傾向にありますね。

オンライン打ち合わせの方がかなり効率的だと感じました。

ただ、新規のクライアントに関しては最初からオンラインだと、良い人間関係が難しくなるのかなと感じています。

人の印象は会って3回で決まるので、初対面〜3回目くらいまでは実際にあった方が良いと思います。

www.shiki-kakedashi.com

3回以降はオンラインに切り替えて打ち合わせをした方が良いでしょう。

今後はオンラインでの打ち合わせがメインになる時代がくるので上手く付き合っていきたいと思います。