私記 駆け出しWebディレクターの日記

ニッチな業界のポータルサイトを運営しているディレクターの日記です。日々感じたこと、読んだ本(漫画や小説)の感想、マッチングサイトの活動状況、気になった心理学についてなどなど..ノーテーマ。一つの記事を30秒以内に読めるようにしています。

GAIQ(Googleアナリティクス個人資格)に落ちたので勉強の仕方を変えてみる

こんにちは!
管理人のマスノです。

 

昨日、GAIQ(Googleアナリティクス個人資格)の試験を受けました。

f:id:mashino1986:20200629095006p:plain

で、普通に落ちました!!

70問中53問正解であと3問解けていれば合格...

 

よくよく考えたら別にこのテスト、これまでの勉強したノートを見ながら受けてもOKだったんですね。

deji-kaji.tokyo

運転免許の試験みたいにひっかけてきな問題も出されていました。

 

今回落ちた原因を冷静に考えてみると、

①一つ一つ細かいところを覚えていなかった

②勉強だけで試験対策をしていなかった

この2点が考えられますね。

勉強量を少なくして薄く長く続けていく

1日1項目を勉強してけど、そこそこ量が多くて覚えるのことはできたけど理解することができていなかったと思います。

f:id:mashino1986:20200629095521j:plain

なので、今後は1項目の中の各ステップを1日ごと+前日の復習をして理解できるようにします!

やっぱり試験対策は大事

おそらく今回落ちた原因の8割は試験対策をまったくしていなかったからだと思います。

大学や運転免許、英検などの試験って傾向がありますよね。

それにそって勉強をしていれば大学試験はまだしも、英検や運転免許は勉強さえしていればほぼ100%近い確率で合格ができるはずです。

なので、こういったテキストを活用したいと思います。

f:id:mashino1986:20200629100359j:plain

ありがたいことにKindle Unlimitedは無料でした!

解けなかったのは上級コースの応用編が多かったので、そこをこれから復習して7月18日(土)にまた受けようと思います。
次回は絶対合格します!