私記 駆け出しWebディレクターの日記

ニッチな業界のポータルサイトを運営しているディレクターの日記です。日々感じたこと、読んだ本(漫画や小説)の感想、マッチングサイトの活動状況、気になった心理学についてなどなど..ノーテーマ。一つの記事を30秒以内に読めるようにしています。

1日10分だけマイナスな感情を吐き出す時間を作ろう

こんにちは!
管理人のマスノです。

実をいうとマッチングアプリが最近あまり上手くいっていません。

1人の女性にこだわり過ぎて、他の人とあまり連絡を取っておらず、

ダメになった時に新たに連絡を取れる相手がいなくなりました汗

前もこんなことをやったような気がします...

 

女性の心は複雑怪奇で、お会いした日から3日連続で深夜電話してた(相手からのお誘いで)のに翌日からLINEが既読スルー的な感じです笑

f:id:mashino1986:20200704104643p:plain

まだまだ経験・勉強不足ですね。

もうやり取りすることはないと思うので、原因を自分なりに分析して次回に繋げたいと思います!

 

で、今回書こうと思っていたののは全然マッチングアプリとは関係のないことです。

 

ストレスは認識することで解消できる

今回の既読スルーもそれなりに辛いことです。でも今はあまり気にしていません。

というのも、5月に失恋をしてけっこうヤバめだった時と同じくあることを10分くらいするだけでかなり気持ちが楽になったからです。

エモーショナル・ディスクロージャー超回復

結論からいうとマイナス感情を言ったり書き出したりしました。

 

これはエモーショナル・ディスクロージャーといって、マイナスの感情を「言う」「書き出す」ことによってはっきりと認識し、ため込むより吐き出すことで気持ちをスッキリさせる方法です。

リストラを受けた会社員や不眠症の学生など、ストレスに悩まされている人にネカティブな気持ちを吐き出させた方が立ち直りが早いと言う研究結果もあるようです。

www.sankeibiz.jp

 

方法としては...

とにかく1日10分だけでネガティブな感情を書き出す、口に出す、全力で泣くなど気持ちを吐き出すことです。

そしてストレスを何%くらいかなど数値化して客観的に良くなっていること認識しましょう!

 

僕の場合だと恋愛に限らず、仕事とかでストレスを受けた時に家で1人でもやってますね。

特にオススメの場所はお風呂です。

湯船に浸かりながらやると汗と一緒にマイナスの感情を吐き出してくれます。

 

でも人にぐちぐち言うのはダメです

人に対してこれをやるのはダメです。

自分の立場になった時に人のマイナス感情をだらだらと聞きたくないですよね?

エモーショナル・ディスクロージャーは1人の時にやるのが大前提です。

負の感情も自分なのだと積極的に受け入れて楽になりましょう!