私記 駆け出しWebディレクターの日記

ニッチな業界のポータルサイトを運営しているディレクターの日記です。日々感じたこと、読んだ本(漫画や小説)の感想、マッチングサイトの活動状況、気になった心理学についてなどなど..ノーテーマ。一つの記事を30秒以内に読めるようにしています。

近所に出来た占いに行ってきた話

こんにちは!
管理人のマスノです。

昨日同僚と近所にできた占いに行ってきました。

f:id:mashino1986:20200705092938p:plain

その占いはこの六星占術みたいに、生年月日が~的なものではなく、霊視とタロットカードで運命を見る的なやつでした。

占い師はショートカットのキレイなお姉さんで、ハキハキしていてとても好印象でした。

今回は仕事と恋愛について聞きました。

 

仕事→今は大変な時期だけど我慢すれば報われる

恋愛→前の彼女のことを引きずってるからまだ前に進めない。今好きな人が出来てもその人とは上手くいかないけど、仕事を頑張ることできっといい人に出会える

 

と言われました。要は恋愛で良い結果を出したいなら仕事を優先しろということですね!

 

やっぱり占いってフォアラー効果ではないか?と疑う

昨日まではさすが占い師だな!と思っていたのですが、一夜明けて「よく考えたらこれって誰にでも当てはまるよね?」と思うようになりました。

 

アメリカの心理学者であるバートナム・フォアが、「占いが当たるのは誰にでも当てはまる条件を提示しているから」とする実験結果を出しています。

この効果はフォラアー効果と呼ばれています。

 

昨日の占いを振り返ってみると...


仕事→今は大変な時期だけど我慢すれば報われる→よく考えたら普通のこと

恋愛→前の彼女のことを引きずってるからまだ前に進めない。今好きな人が出来てもその人とは上手くいかないけど、仕事を頑張ることできっといい人に出会える→よく考えたら普通のこと

 

2つともよく考えたら普通のことですね!

 

でも占い師に話して気持ちは楽になった

でも占いに行って良かったと思います。

昨日の記事にも書いているけど最近マッチングアプリも上手くいってなく、仕事も微妙に忙しくなっていて心の余裕が少なくなっていました。

www.shiki-kakedashi.com

占いを受ける前に最近の悩みとか出来事を占い師に話し、占い結果と共にアドバイスを受けるととても気持ちが楽になりましたね!

霊感商法みたいな占いは良くないけど、こういうカウンセリング的な占いは定期的に受けてもいいんじゃないかと思いました。