私記 駆け出しWebディレクターの日記

ニッチな業界のポータルサイトを運営しているディレクターの日記です。日々感じたこと、読んだ本(漫画や小説)の感想、マッチングサイトの活動状況、気になった心理学についてなどなど..ノーテーマ。一つの記事を30秒以内に読めるようにしています。

一目惚れって大切だと思った話

こんにちは!
管理人のマスノです。

よく考えたら彼女を作る期限とwithの三ヵ月プランの期限があと1ヶ月となっていました汗

 

これまで4人の方とお会いしたのですが、

1人を除いて進展がないというよりか何となくやり取りが自然消滅した感じです。

f:id:mashino1986:20200713100725p:plain

原因としては、本当に申し訳ないのですがルックスが自分の好みと合わないのが大きいと思います。

合った瞬間この人良いなって一目惚れをしないと発展しにくい傾向にあります。

人はルックスが好みでないと好意を持ちにくい

これまで出会った女性はみなさん清潔感もあり顔立ちも整っていて気配りが出来る性格でした。僕とかに貴重な時間を使ってもらい本当に感謝しています。

 

ただ、僕の場合はけっこう一目惚れしやすい性格でこの人いいなって思うポイントが外見なんだと思います。

外見の好みが合わないと性格面で合っても好きになりにくいですね。

これは僕だけでなく、おそらく結構な人に当てはまると思います。

 

人が外見で好きになる要素は2パターンあります。

1つは顔立ちが似ていることです。

人は無意識に自分と似た人に対して親近感をいだき好意をお持ちやすくなるようです。

 

2つ目は自分とは正反対のルックスをしていることです。

自分とは違う遺伝子を持つ人に本能的に好意をもつ傾向があるようです。

僕の場合はこの傾向が多くて、好きになる人はどちらかというと薄い顔をしていることが多いですね。

 

一目惚れはこの2パターンから起こるようです。

けっこう一目惚れは大切で、アメリカで行われた調査では一目惚れで結ばれたカップルの約70%が長期的な交際に発展したという結果も出ています。


なので今後は外見に比重を置いて相手をさがします。


相手の女性にも悪いし、お互いに時間を無駄にしないため今後は外見に対する比重を少し高めてマッチングアプリをしていきたいと思います。