私記 駆け出しWebディレクターの日記

ニッチな業界のポータルサイトを運営しているディレクターの日記です。日々感じたこと、読んだ本(漫画や小説)の感想、マッチングサイトの活動状況、気になった心理学についてなどなど..ノーテーマ。一つの記事を30秒以内に読めるようにしています。

銀歯の中が大変なことになっていた

こんばんは!

管理人のマスノです。

今日から3連休なので、1年ぶりに歯医者に行きました!

目的は歯石取りと右下の歯茎がここ半年くらいで再び腫れたり痛みが出たりしたので原因を調べてもらうためです。

そもそも僕は病院が嫌いなので本当は行きたくなかったのですが、明後日マッチングアプリで出会った人とお茶をする予定なので歯の手入れをする必要が出てきました汗

f:id:mashino1986:20200808232412p:plain

歯石を取る前に歯のレントゲンを撮りました。

僕的には歯茎の腫れはたいしたことではないと思っていたのですが、結構大変なことになっていました。

銀歯をはめた歯が...

レントゲンを見ながら腫れている箇所の説明を受けました、

結果からいうと銀歯をはめた歯が中で欠けていて膿が溜まっている可能性があるようです。

これも確実ではなく、1時間くらいかけて調べてもらった結果、この可能性が高いんじゃないかと言われました。

詳しくは銀歯を外して見ないとわからないようです。
そもそも銀歯って簡単に外せるのか?

何でも最初にはめた時に原因があるようで上手く歯と銀歯が噛み合ってないかもしれないんだとか。

f:id:mashino1986:20200808234910j:plain

銀歯をはめたのは4年くらい前で、振り返ると銀歯をはめてくれた歯医者さんは適当な僕が「この人マジで適当だな」と思うくらい適当な感じの人でした汗

僕の苗字を最後まで間違っていたし、治療室に40分くらい放置されたこともあります。

セカンドオピニオンって本当に大事!

銀歯をはめた後、直ぐに歯茎が腫れてその歯医者さんに見てもらったら薬を塗られて、これで大丈夫!的なことを言われました。

そして、それでも腫れが引かずに再び受診すると銀歯と歯の間が化膿している?みたいなことを言われて注射を打たれた記憶がありますね。

その時はそれで治ったのですが、1年に1回くらいのペースで銀歯をはめた歯の歯茎がはれるようになりました。

その他にも不安にさせる文言が次々と出てきた

今回の診断では、銀歯問題だけじゃなくて他にも僕を不安にさせるような言葉が次々と出てきました!

全部の歯茎の検査をした結果(歯と歯茎の間に針みたいな物を刺して調べる。結構痛かった)、出血量が同年代の男性よりも多く歯周病の進行が早い

このままだと40代中盤で総入れ歯になる可能性もある。

右下に親知らずがまだ残っていて、できれば取ったほうがいいけど何とか神経の近くにあるので取る場合は大学病院などの専門機関での外科治療になる。

などなどこれでもかと、ネガティブな状況の説明がされました。

そのせいで今日一日とても落ち込んだ気分で過ごすことになりましたね。

とりあえず、銀歯問題を片付けてから上記のネガティヴ要素を取り除いていこうかと思います。

皆さんも歯に不調を感じた時は直ぐに病院で見てもらってくださいね!

次回は治療日程を先生と組む予定なので、マッチングアプリや心理学、Web系のことだけじゃなくて歯のこともこのブログに書ければと思います